あと5分の自由時間に書くようなもの

最近歩くようになってきた娘さんとの日々 何買ったっけ?何読んだっけ?な事を育児の自由時間にポツポツ書き留めておくブログを多分書くと思うです

読書の秋、かな

f:id:kaeruneko3:20180925101317j:plain今日は友達と久々に会えると思ってたんですがあいにくの雨で中止に

予定がなくなって朝からやる気がだだ下がりです


昨日図書館で絵本4冊借りたので娘さんに読み聞かせの先生の真似して読もうかな


そんな4冊の紹介と感想をちょっこり


ノンタン ほわほわほわわ

アニメにもなってる有名な絵本。

シリーズたくさんあるから買って揃えるのはちょっと場所も取っちゃうので諦めてますがバースデイブックは娘さんの誕生日に買います!

今回借りたノンタン ほわほわほわわ 

ノンタンたちがちゅーいんガムを食べて風船を作って遊ぶところから始まります。ノンタンは一番大きな風船を膨らまそうとするけどガムを飲み込んでしまって自分自身が風船に!

空高く飛んでったノンタン

無事に地上に帰って来られるかドキドキするお話でしたよ

ガムを噛んだり膨らませたりする音空から落ちる音などどうやって読んだら娘さんが食いつくかしらと考えながら読んでみようと思います

小さめの絵本なので子どものお気に入りになったらお出かけするときもカバンに入れておきやすいサイズです^ ^


・たまごのあかちゃん

色々な卵の赤ちゃんと こんにちは ができる絵本でした。

卵の形や大きさや数が違うのでそれを質問しながら読み聞かせたら読み手も聴き手も楽しいかな?

個人的には本物の卵と生まれてくる赤ちゃんの画像か動画を並べて見せたい気分になりました

動物園とかも行きたくなった絵本


・まじょまつりにいこう

9月なのでお月見もあるし、ハロウィンも近いよねぇで借りてきた一冊。

この一冊にはお月様も魔女も出てくるので一石二鳥的な絵本です。

うさぎさんが猫しか招待されないまじょまつりにどうしても行きたくて変装して連れて行ってもらうおはなし。

切り絵っていうんだっけ?ちぎり絵っていうんだっけ?せなけいこさんの作品です。

最後のページにうさぎさんがねこさんたちに宛てたお手紙が書いてあるんですけどホッコリします


・かえるのどびん

かえるのどびんはいつも負けてばかり

しょんぼりする毎日でしたが冬が過ぎ春が来るのを待って旅に出ます。ある村についてそこでも負けてしまうのですがー。

カエル好きの私。娘さんにもカエルのおもちゃを買い与えてるママです。テヘペロ

絵も文字も版画のようなタッチの絵本でした。

田舎のカエル感が良く出てる雰囲気はもったりする絵本。

かえるのどびんを読むと誰でも何かの一等になれるんだ!頑張ってってことなんだろうなと思いました

がんばろう。



書くの下手ですが好きなので

ここまで読みにきてくれた

うーんと優しい方々

ありがとうございます。

りかいできる読みやすさにできるよう

のろま更新ですが

まいにちは難しいけど

まいにち書くつもりで書くぞ!


かえる猫でしたかな